Angelic Diary

めくりても残る絵は無し古暦すぎ行く月の影に佇む

  
2005年12月30日(金)   ちりめんの犬張子2号
本当は他に作らなければいけないものがあるんだけど…
2個目はややスキルアップしました。

よろしく《2個目=左》《1個目=右》
  
2005年12月29日(木)   ちりめんの犬張子
『おしゃれ工房1月号』の表紙になっていた犬張子の型紙で作ってみた。表紙の表情はもっとあどけない雰囲気だったけど…やはり作り手に似てしまうのか、どこかイッっちゃた表情に。
高さ8cm 体長7.5cmのミニミニ犬。不器用ながら、どうにか完成。

うふふ ペットよ〜
  
2005年12月26日(月)   司礼って便利かも?
チェン・カイコー監督の「始皇帝暗殺」は好きな映画のひとつ。印象的なのは秦王に仕える司礼という仕事。劇中で、人間として様々な場面で迷い、揺れる秦王・政に向かって少年司礼は何度も “先祖代々の願い、天下統一の宿念を忘れしか?”と叫ぶ(ほぼそれしか言わない)。先祖代々こういう仕事らしい。その度に政はハッとして“宿念”に突き進む。こんな大願でなくとも人って時々自分の目標をだれかに思い出させてもらうのも便利かな、なんて思う。
  
2005年12月22日(木)   冬至
久々に寝込むほどの風邪からようやく元気になった。ひたすら寝込んで病院にも買い物にも行けないと、離れて暮らす家族のありがたみが…というより本気で使い魔か式神を飛ばせたらと思った。
  
2005年12月17日(土)   クリスマス用
パソコンの上のスペースをクリスマスグッズで飾った。
いつもは文化人形たちがいる場所。
  
2005年12月11日(日)   牡丹の刺繍ハサミケース
アイボリー色のシルク地に絹糸で刺繍。今回は両脇を縫う糸もポリエステルで丈夫にした。
淡いピンクの花。印象を引き締める為に少し金糸を入れた。

小さい面積の中、花びらの重なりのグラデーションでいかに牡丹らしさを表せるかがポイント。裏は開きかけの牡丹。ここしばらくの自分なりのテーマ「アジアン+ヴィクトリアン」

以前の作品。こちらは代表的な牡丹色。土台は淡いベージュ。
  
2005年12月5日(月)   ノーファンデな日々
ファンデーションを塗ると夕方には顔が重〜くなってしまう。毛穴が詰まって皮膚呼吸ができないみたい。そこでここしばらくは日焼け止めのみにしてみた。すると、とっても楽になった。周りの人から特に顔色悪いとか言われないし、結局塗ってても塗って無くても変わらなかったということか…。
  
2005年12月1日(木)   やや嬉しかったこと
最近、ヨガや骨盤体操をわりときちんとやっている。その努力に関して自慢したいけどするほどのことではない嬉しかったことを考えてみた。
☆母に「ヨガを始めてからスタイルがひきしまった」と言われたこと。
☆10年ぶりにあった昔の上司にあたる人に「全然変わってないから今度の新入社員として入社しても違和感ないよ」と驚かれたこと。

冴えてない話は山のようにあるけど本気で書く気が起きない。

Angelic Diary2005年11月分

Angelic Diary2005年10月分

Angelic Diary2005年9月分

Angelic Diary2005年8月分

Angelic Diary2005年7月分

Angelic Diary2005年6月分

Angelic Diary2005年5月分

Angelic Diary2005年4月分

Angelic Diary2005年3月分

Angelic Diary2005年2月分

Angelic Diary2005年1月分

Angelic Diary2004